国内でも最大級の農機具通販サイトがアグリスです。ホビー農家からプロ農家まであらゆるユーザーを対象にした農機具が揃っています。また独自のセールやサービスなども提供しており、活用次第でより良い農機具を安価に求められます。

そこでアグリスを利用するにあたって注目したい、セールやサービスの内容について見ていきましょう。

不定期に開催される赤札市は掘り出し物も多い

アグリスの名物の1つと言ってよいのが赤札市と銘打った不定期に開催されるセールです。数量限定品ばかりなので早いもの勝ちのセールですが、商品数はわりと多い上に入れ替えもあるのですべてが売り切れることはありません。

三輪運搬車といった大物から草刈機などのニーズの高い農機具までセール対象の品は幅広く、除草剤や農薬などの消耗品類も大幅に安くなることがあります。ここでしか買えない掘り出し物もあり、アグリスを利用するときには、最初に赤札市をチェックしておくのもおすすめです。

ポイントがお得な会員制度

非会員でもアグリスで買い物はできますが、会員になることでより多くのサービスや恩恵が得られます。まず新規会員登録をするだけで200円分のポイントがもらえます。そして購入金額の1%がポイントとして加算され、買い物時にそのポイントで値引き購入が可能です。

また会員向けの特別価格商品も提供されているので、アグリスで農機具を購入する場合は会員になっていた方がお得です。他にも会員限定メルマガやセール案内などがあり、赤札市に並ぶ会員用セールである闇市では特価品を購入できます。

後払い決済サービスで初めての利用でも安心

農機具は高価な製品も多いですから、初めて利用する通販サイトは商品が本当に届くだろうか、といった不安が生じがちです。そういった人におすすめしたいのが、後払い決済サービスです。アグリスでも後払い決済に対応しているので、農機具を購入して手元に届いてから支払いをゆっくり済ませられます。

利用方法は買い物までは通常の通販と同じ手順です。支払い時に後払いを選択すれば支払い請求書が自宅に届くので、到着14日後までに銀行やコンビニで支払いを済ませれば手続きは完了です。注意点として電話番号が050や070で始まる場合は利用できません。

また利用時には購入金額に応じて手数料が別途掛かるので事前に確認をしておきましょう。

農機具通販の不安を解消できるアグリスオリジナル保証

通販で農機具を購入する際には何かと不安が多いものです。製品を直接手に取れないため農機具の使い勝手も分かりにくいですし、購入してみてイメージと違ったといった失敗はありがちです。そういった農機具通販での不安を解消するために、アグリスではオリジナル保証を設けているのが特徴です。

アグリスオリジナル保証には2つの種類があります。1つ目はプレミア保証と呼ばれるもので、使用後でも返品可能な返品保証、修理に際してその費用が無料になる修理保証、そして盗難保証があります。またこれらのサービスを利用するにあたっての送料が無料になる4つの保証です。

もう1つの保証が、プレミアム保証プラスです。プレミアム保証が提供する4つの保証に加えて、動作保証が加わります。これは農機具をアグリス側が組み立て、試運転してから届けてくれるサービスです。

これにより初期不良のリスクを減らせる上に、組み立て状態で届くのですぐに使えます。

→農機具は丁寧に扱おう!農機具修理とメンテナンス

宅配も使える農機具レンタルサービス

農業をやっている人の悩みの1つが、農機具全般の価格の高さです。耕運機や粉砕機などは車の新車よりも高いことも珍しくありません。防除機や管理機などもやはり同様に価格の高さがネックとなりやすく、中古でも手が届かないといった人もいます。

アグリズはそういったニーズに応えて、農機具レンタルも行っています。先に挙げた耕運機などの高価な農機具から、草刈り機やチェンソーなどの一般家庭にもニーズのある農機具まで揃っています。価格も手頃で、一部を除いて1日あたり2,500円から利用可能です。

例えばゼノア製のエンジンブロワも1日2,500円から、共立のヘッジトリマーも1日3,500円からレンタルできます。またアグリスの農機具レンタルサービスは宅配に対応しているので、遠方からの利用も容易です。

シーズン中のみ農機具を使いたい、あるいは特定の農機具の性能や使い勝手を試してみたい、といった場合におすすめのサービスです。

Amazonと連携した買い物サービス

Amazonアカウントと連携させて、簡単に商品を注文できるのもアグリスの優れた点です。ユーザーがAmazonアカウントを所有しているならば、Amazon Payを使ってアグリスの商品を購入できます。このサービスを利用するメリットは、1つ目に買い物が素早くできる点です。

最短で2クリックで商品の購入手続きを終えられるので、普段から何度も購入している消耗品なども手間を掛けずに毎回購入可能です。2つ目のメリットは、Amazonのアカウントに登録をしている情報を利用して買い物ができるので、届け先やクレジット情報などの入力をしなくても買い物ができる点です。

アグリス側にクレジットカードなどの情報を渡したくない、という人にもおすすめです。

アグリスサービスの代行店を利用できる

実際にアグリスを利用したユーザーの評判が良いサービスの1つが、全国各地にあるアグリスサービスの代行店に修理メンテンナスの依頼ができる点です。これはアグリスが提携している全国の農機具販売・レンタル会社でアグリス同様のサービスが受けられるシステムです。

購入した農機具が故障したり、メンテナンスが必要になったときはこれらの代行店に持ち込めば対応をしてくれます。もちろんアグリスの保証サービスなども適用されるので、保証期間内ならば無償で修理や交換などもしてくれます。

またアグリスで購入した農機具を、これらの代行店に発送してもらってそのお店で受け取ることもできます。

メーカー純正部品の取り寄せサービス

メーカー純正部品や、消耗品などもアグリスを経由して取り寄せができます。例えば農機具には替刃などの消耗品もあります。これらの品もアグリスに置いてあればそのまま購入、なければメーカー取り寄せで購入可能です。

農機具の純正部品など通常の農機具販売店では置いてないパーツも取り寄せができます。Vベルトやスパークプラグなど定期的な交換が必要になる汎用パーツなども、交換のためにわざわざメーカーに問い合わせる必要がありません。